完成した作品
1 12時間かけて、空路パリへ向かう
この時のキーワード:空路、海路、陸路
とよのか: 旅行話でもしましょう 203.205.184.119/2006-5-16-12-17
2 憧れの凱旋門に向かうためだ
[グッピーさんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:セーヌ川、モンマルトル、凱旋門
グッピー: 一度行きたい! 210.154.98.160/2006-5-17-0-25
3 機内でアルコールのサービスがあり、ナポレオン・コニャックで酔っぱらう
この時のキーワード:ナポレオン、シャンゼリゼ通り、ルイヴィトン
TYCHO: 飲みすぎ注意! 222.13.108.58/2006-5-17-20-40
4 二日目はルーブル美術館の見学だ
この時のキーワード:二日酔い、二日後、二日目
とよのか: 3回が閉鎖されていると狭く感じます 203.205.184.156/2006-5-18-21-58
5 「ダ・ヴィンチコード」を読んでいたので歴史的な所を調べてみたい
[グッピーさんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:カルト・ミュゼー、ドゥノン翼、歴史
グッピー: ルーブルにも行きたい… 220.109.221.179/2006-5-18-23-27
6 日本語のパンフレットをもらいに美術館事務所に行く
[TYCHOさんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:モナリザの微笑み、建物の柱の一本、美術館事務所
TYCHO: フランス語わかりませーん 222.13.111.47/2006-5-19-7-30
7 日本人ツァー客で長蛇の列だ
[半濁点さんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:ガイド、ボランティア、ツァー客
半濁点: フランスに旅行した知人が、「ブランド店前に日本人の列ができてて恥ずかしかった」と言ってました・・・。 219.167.34.126/2006-5-27-19-57
8 並んでいるうちに窓口が昼休みになってしまった
この時のキーワード:並ぶのも、置き引き、昼休み
グッピー: 日本人ほど行列する民族はないそうで。 61.127.99.82/2006-5-27-23-55
9 この分だと、今日はオルセー美術館には行けそうもない
[TYCHOさんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:夕暮れ、宿泊先、オルセー美術館
TYCHO: たった1度しか行ったことがないパリのエルメスで、宮沢○えさんを見かけましたっけ 220.217.51.179/2006-6-8-2-44
10 仕方ないのでレストランへ行った
この時のキーワード:ホテル、レストラン、観光案内所
マネレ: ヴィトン本店の店員に鼻先で笑われました・・・ 210.228.57.235/2006-6-8-4-14
11 そこでフランス語を間違えてアイスクリームが山盛りのデザートが出てきた
この時のキーワード:エスカルゴ、ケーキ、アイスクリーム
グッピー: 海外旅行先のレストランで怖いことその一 220.109.220.35/2006-6-9-0-37
12 ちょうどハエが飛んできて山盛りアイスに止まったままなので苦情を言ってみた
[TYCHOさんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:腹が苦しい、苦情、寒気がする
TYCHO: ハエを指差せば言葉ができなくてもわかるはず 222.5.138.46/2006-6-11-23-29
13 言葉が解らないので「ハエの更に大盛り」と言うメニューが出てきた
[タニシさんはトラップにはまりました。]
この時のキーワード:更に大盛り、同じもの、別のもの
タニシ: 解らなかった・・・ 124.86.154.144/2006-6-25-18-21
14 キャビアの山盛りになっている料理だったので代がすごかった
この時のキーワード:食、怒、金
グッピー: まあ、黒いからねぇ… 220.109.221.12/2006-6-25-23-3
15 「どうすんのよ、俺!?」と手持ちのカードを選ぶ
この時のキーワード:現金、カード、トラベラーズチェック
ポツネン: 某CMのノリで 210.199.113.26/2006-6-26-22-47
16 金額が金額だけにカードで分割支払いすると言いたいが、やっぱり言葉が通じない
この時のキーワード:支払、逃亡、労働
寒波襲来(58): 外国旅行はこれが困る 61.127.99.250/2006-7-19-9-37
17 この経験に懲りてフランス語の通訳を目指す決意を固めた
この時のキーワード:通訳、セーヌ川、皿洗い
グッピー: ちゃんと勉強してから行ったほうがよかったのでは… 220.109.220.72/2006-7-27-14-50
18 パリの外国語学校へ通う事にする
この時のキーワード:外国語学校、教科書、独学
ニック: 果たして習得できるか? 220.97.187.179/2006-8-7-9-18
19 そもそも「ボンジュール」がなんだか分からない段階だったので教師も困ってしまう
この時のキーワード:マドモアゼル、ボンジュール、ムッシュ
寒波襲来(58): ここまで分かっていない人も珍しいが 202.213.48.66/2006-8-18-18-9
20 それでもしばらくパリで暮らしていたら日本に帰国する頃には日常会話ぐらいできるようになっていた
この時のキーワード:日本に帰国、諦める、熾烈な特訓
TYCHO: なせばなる 222.5.138.46/2006-8-19-11-19